名古屋の集客型レンタルスペース≪かなやま小町≫

集客支援付きのカルチャースクール|レンタルスペースを名古屋市金山駅の真ん前にオープン。好立地なのに料金が安い!スクール開講、教室運営をサポート。未経験の講師でも応援します!好きな事を仕事にしませんか?趣味や資格やセミナー、美と健康も楽しく学べます。会員登録無料!WiFi完備。

© 名古屋の集客型レンタルスペース≪かなやま小町≫ All rights reserved.

2017 11/22

かなやま小町|講習・レッスン内容

「勉強しなさい」「宿題やったの」「あなたのためを思って言っているのよ」

子どものやる気をなくすトップ3、言っていませんか?

 

親の接し方次第で、子どものやる気を引き出すことも、なくすこともできるのです。

そして、やる気を引き出すのに効果的なのがコーチングなんです。

子供のための、やる気を上げるコーチング

子供のための、やる気を上げるコーチング

コーチングとは「自発的な行動を促すサポート」をするためのスキルです。コーチングスキルを使い、コミュニケーションを通して、子どもに寄り添うことで、子ども自身で、自分のやる気や能力を引き出して使えるようになります。

塾の先生が教える「やる気を引き出し、前向きにするコーチング」

塾の先生が教える「やる気を引き出し、前向きにするコーチング」

 

コーチングを学び、やる気を引き出すコツをつかみましょう。

 

第3木曜日 10:30~12:00

第1回(1月)1月18日

第2回(2月)2月15日

第3回(3月)3月15日

 

第1土曜日 10:30~12:00

第1回(1月)1月13日(1月のみ第2土曜日)

第2回(2月)2月3日

第3回(3月)3月3日

コース内容

「やる気を引き出し、前向きにするコーチング」初級コース

 

①子どもの自己肯定感を高める(受け止めて認める)

 子どもの今に関心を示し、子どもの小さな変化を認めてあげる。

 自分を肯定するエネルギーを与えられます。「子どもの存在を肯定する」スキルを学んで、自分を認められる子どもを育てましょう。
子どもの自己肯定感を高める

子どもの自己肯定感を高める

 

 

②子どもとの信頼関係を形成する(心と目で聴く)

 人は「自分の話を聞いてくれる存在」に心を許します。

子どもとの信頼関係形成に、「聴くこと」は不可欠です。意外と難しいこのスキルを磨いて、子どもの情報に耳を傾けましょう。

子どもとの信頼関係を築く

子どもとの信頼関係

 

 

③子供の無意識にアクセスする(訊いて気づかせる)

 コーチングの真骨頂とも言える「質問」。

 子どもの気づきを引き出し、行動や考え方を変えるのに有効なこのスキルを身につけ、投げかけることで、能力を引き出してあげましょう。

訊いて気づかせる コーチング

訊いて気づかせる コーチング


  

こんな方におすすめ

子どもとの接し方がわからない。子どもの態度に困っている。子どもとの関係があまりよくない。など
子どもとのコミュニケーションでお悩みの方
・受ける前はどうだったか
子どもの言動にイライラスイッチオン。また怒ってしまい、自己嫌悪…。子どももさらにやる気ダウン…。
・受けるとどうなるか
子どものやる気スイッチオン。ストレスも悩みも減って、子どももイキイキ、自発的・積極的に動くように!

レッスン名 塾の先生が教える「やる気を引き出し、前向きにするコーチング」
日時 第1土曜日 第3木曜日 10:30~12:00
受講料 初級コース全3回 9,720円(税込)
支払い方法 当日払い
持ち物 筆記用具
途中受講
定員 6名
備考

かなやま小町・担当のカルチャー講師

担当講師の紹介

松山 恵

趣味 スイーツ作り/スポーツ観戦
血液型 AB型
講師からのメッセージ 塾講師15年以上の経験とコーチングインストラクターの経験から、〈やる気を引き出し、前向きにするちょっとしたコツ〉をお伝えします。
ひとりでも多くの子どもやお母さん、お父さんのお役に立てると嬉しいです!
ただ学ぶだけではなく、ワークをしながら体験したり、同じような思いを抱えた方とお話したりするので、気持ちが軽くなったり、子どもの変化や自分自身の成長を感じたりすることができますよ!!

資格・肩書き

WWFA認定校・WWFA認定コーチングインストラクター・WWFA認定コーチ チャイルドコーチングアドバイザー CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)・交流分析士2級 上級心理カウンセラー・カラーセラピスト

過去の活動

塾講師(学習指導・受験指導、大検・高卒認定・日本留学試験など)15年以上

大学講師(公務員試験・就職試験対策)

カルチャーセンター講師(暮らしの学校・くらしときめきアカデミー)

製菓学校・ケーキ教室講師

PC講師

かなやま小町・担当講師の情報

大検予備校、個別指導塾、大学等で数学を中心とした学習指導を行う。

成績UPにはやる気やモチベーションの維持・向上が必要と感じ、コーチングや心理学、キャリアカウンセリングを学び、指導の中に取り入れている。

コーチングの重要性や必要性を伝えるために、コーチングセミナーを行ったり、インストラクターの養成にも力を入れており、カルチャーセンター講師も務めている。

【ブログ 】

http://shareasmile.blog.fc2.com/

 

【Mail】

lafumane.shareasmile@gmail.com

 

かなやま小町・受講者の声

  • K・Mさん

    質問の仕方や、言葉を変えることで、相手に伝わるものが変わるんだということ。相手を認める大切さに気づいた。
    先生のお話を聞いて前向きな気持ちになれました。少しでも意識していけたらと思います。

  • T・Yさん

    相手を承認することによって、小さなことに気づいてアドバイスすることを教えてもらいました。
    人の話を聞くのはどれだけ大切かもわかりました。
    一方的に(講師が)話をする講座ではないので、全3回とも楽しく出席させて頂きました。
    女性は話すのは好きなので、日頃話すことが出来ないことも、内容が話しても良い(子育て&進路の事)講座なので、心がスッキリしました。

  • M・Mさん

    積極的な思考を促す質問(してはダメなことを言うのではなく、してほしいことやしたいことを言う)は、目からウロコが落ちました。
    受講前は、子どもに言ってしまいそうな時(叱ってしまいそう)、一呼吸置くときが増えた気がします。
    もやもやと何となくわかっているけど明確でなかったことが、クリアになりました。実行してみようと思える例題が、わかりやすく、たくさんありました。1つずつやってみようと思います。

関連記事

オルゴナイトで癒されよう

201712/10

癒しのオルゴナイト

持ち運べるパワースポット 体験レッスン1000円材料費込!今、話題のオルゴナイト。 自宅をパワースポットにしませんか?キラキラ光輝くオル…

ポップで愉快なヘクセンハウス

はじめてでも可愛くつくれるポップなアイシングクッキー

ただ美味しいだけのお菓子じゃない。 特別感たっぷり、胸キュン不可避! テレビや雑誌でいま話題のアイシングクッキー。 大人も子供も思わず…

筆文字  つて筆 ゆる文字 レッスンは、かなやま小町

201712/3

どなたでも1日で驚くほど字が変わる筆文字 伝筆(つてふで)

伝筆®(つてふで)企画講座 ゆる筆文字|名古屋 2018年1月~4月コース生徒さん募集受付開始 伝筆の「つて」とはご縁のことです。 …

名古屋のタロット占い・数秘術は【かなやま小町】

201711/24

運気UPする!直観力を高める!占い講座・タロット&数秘術💛

運気UPする!直観力を高める!占い講座・タロット&数秘術💛 ・占いなんて迷信 占いなんて迷信、そんな風に思われている方も…

フェイシャルヨガレッスン 顔ヨガ

201711/15

フェイシャルヨガレッスン

フェイシャルヨガ とは、顔の表情筋を鍛え、ストレッチする「顔のヨガ」です。 フェイシャルヨガ(顔ヨガ)では普段使うことのない表情筋を…

ページ上部へ戻る